日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

北朝鮮の動き・・・

 北朝鮮の動きが注目されています・・・金正恩の顔付きが、日増しに厳しくなってします。笑うことが少なくなりました。ミッキーマウスなどに親しみを見せて、アメリカ寄りの態度を取っていたのですが、最近は、敵対心まる出しって感じになっています。核実験も、時間の問題となっている感じですが・・・?!
 いろんな見方があると思いますが・・・(私なりにですが・・・)
 国民と軍部と金一続の3つの構造から見ますと・・・金正日の場合は、軍部を何とか抑えることが出来ていた様に思われますが、若い金正恩の場合、当初と違って、今は、それが出来てない状態になっていると思われます。
 金正恩は、軍を甘く見ていて、掌握し切れなくなってしまったのではないでしょうか・・・?!軍の2大巨頭の「金英春」人民武力部長(国防大臣)と李英鎬(総参謀長)さえ失脚させればいいと思っていたのでは・・・?!
 絶大な権力を持っていた金正日の妹の「金敬姫」が、金日恩のバックにいたのですが、糖尿病が悪化して、舞台に出れない状態になってしまったのです。その夫の「張成沢」党行政部長(国防委副委員長)は、軍歴がなく、「金敬姫」がいてこそ、ナンバー2でしなかったので、金恩正を支えられなくなったのです・・・?!
 1月26日に、金正恩は、7人の軍人を自らの執務室に招集して、「国家安全対外部門幹部協議会」を開催していますが、その中に、「張成沢」は、入っていないのです。その時に、核実験再開を最終決定したと思われます・・・?!
 更に、若い金正恩にとっての大きな誤算は、中国の態度です。1月22日の国連安保理事で、中国が初めて北朝鮮の動きに、ノーとしたこです。この激変ぶりは、安保理参加の他の14カ国にとっては、想定外のことでした。
 このまま北朝鮮の核実験を強行すれば、中国からも見放され、国連脱退も考えらなくはないはずです。
 北朝鮮が核実験を実施すれば、中国は、北朝鮮への食糧や重油や肥料の援助を減らすでしょう。そうなれば、北朝鮮の国民は、パニック状態となり、中国への脱出を図ろうするでしょう。しかし、中国は難民を受け入れないでしょう。
 となると、北朝鮮はどうなるのでしょうか・・・?!軍部の暴発がないことを祈ります。
*参考図書:週刊現代2月16日・23日合併号