日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

平成22年2月22日

 この日、何の日?
 二月二十二日は「ニャンニャンニャン」で「猫の日」。自分の家にも、かって、猫を飼っていたなあ(小学校高学年の時から)。親猫の名前がミーで、その子をもらったので、ミーコと名付けたが。猫は、あまりかまうと嫌われる。無視すると、寄ってくる。あまりかまわない姉になつき、とてもかわいがる自分にはあまりなついてもらえなかったので、何故かなあと思っていた。
 1カ月単位になっている暦を見ると、22日の上は、15日となっている。で、ケーキの上にイチゴ(15)が載っているイメージで、「ショートケーキの日」は毎月22日となっている。ムーッ、かなりこじつけって感じがしないでもないけど。
 しかし、22222と同じ数字が5つも並ぶなんて、あまりないことだなあ。
 11月22日は、「いい夫婦の日」となっているけど、こんな感じで、「夫婦の日」を毎月22日としたらいいのになあ。
 昨日、テレビを見ていたら、夫がリストラされた家庭の悲劇が紹介されていた。リストラ後、夫婦の会話が無くなり、離婚になっているケースもある。家庭は、夫婦の絆が基礎と思うし、夫がピンチになった時、奥さんの価値が見える形で如実に出てくると思う。苦労も共にするのがいい夫婦と思うけどなあ。
 島田紳助氏が言う様に、奥さんにとっては、「なまけものの夫」、これが一番良くないかな?!しかし、中国の様に、男女の給与に差がなくて、同じ様に働けば、男性も、料理や育児も出来ないといけないなあ。
 取り敢えず、60歳過ぎの男性は、独りになっても自活できる様に、料理もそれなりに出来て、精神的にも強くなってないといけないかな。
(写真は、故ミーコ)