実際にそこに訪れて、やっとよく理解できること多いかな。広島の「平和公園」がテレビで毎年出ても、ピンと来なかった。実際にそこに行って、原爆ドームとの関係など、よく分かった。「さっぽろ雪まつり」のことも、毎年、放映されるが、実際に見て、又、展望台からその光景を上から眺めて、しっかりと理解できた感じになった。
カナダの「ナイアガラの滝」にしても、ローマの「嘘の口実」にしても、一番貧しい国と言われている(いた?)バングラデシュにしても、実際にそこに足を運ばないと、何かピンとこない。どんなにいい写真やビデオを見ても。
渡辺淳一の作品に書かれている様に、自分なりに極めることが大切かな?
生きる上で、男女の違いだけでなく、個人的にも皆違っていいと思う。食べ物にしても、好き嫌いって、考えてみると、奥が深くて、それなりに興味が惹かれる内容だ。一度嫌いになると、修正はなかなか難しい。それが、ある日、嫌いなものが大好きになったりするし、又、年齢を重ねると、変わることも結構ある。
感性も、年齢により、かなり違ってくると思うし、又、その時の立場や心境にも大いに左右されるものだと思う。
それにしても、この動物の作品、素晴らしいですね!