日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

さっぽろ雪祭り(7)

 2月7日(日)、札幌4日目。
 朝、JRで、「北札幌駅」から、9:34の「快速エアポート」に乗った。驚いた、超満員。仕方なく、出入り口で、千歳空港に着くまで、ずっと立っていた。
 千歳空港では、飛行機が11:35に出発する予定だったが、飛行機の機材が遅れた?とのことで、12:50とアナウンスされた。こんなこと、経験なかったなあ。1時間半近くも待たされる何て。電車の指定席を予約していた人だと、どうなるのかなあ?
 15:20に福岡に着き、15:57の有明13号に乗り、熊本駅から熊本バスセンターまで戻って、17:55に天草行きの高速バスに乗り、19:40に前島で降りて、そのすぐ近くのホテルに泊まった。
 「さっぽろ雪祭り」での3泊の札幌、満足満足。いつか、6月頃にも行ってみたいなあ。北海道には、梅雨が無いのです!
 九州は、暖かいなあ。天草の東側は、(大分県佐伯市と同じで)夏涼しくて、冬暖かい。
 北海道や沖縄(来月行く予定)もいいけど、佐伯市上天草市も、魚美味しくて、いい所ですよ(カニは、北海道にはかなわないけど)。(かなり納得)