日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

腸 力

 健康のバロメーターとして、昔から、「快食」「快眠」「快便」とよく言われてきている。
 動物は、便の状態を見ると、健康度がよく分かる。特に、犬は。ヒトも同じだと思う。
 便秘で悩んでいる人、多い。特に女性は。それで、キレ痔になったり、イボ痔になったりしているケースもある。排便を我慢していると、習慣性便秘となる。
 自分のことを考えても、30代は、午前中、外来の患者さんを沢山待たせていると、早く終わらせないといけないと思って、トイレをギリギリまで我慢していることが多かった。で、→便秘→痔→手術となってしまった感じだ。
 便の性状、黄色でバナナの形を保ち、悪臭を放つことがないのがいいと思われる。ガスも、余り臭いのは、要注意だ。
 便秘の解消法として、1、朝起きたら直ぐにコップ一杯の水を飲む、2、発酵食品(納豆やキムチ)を摂る。3、適度の運動をする。お腹をマッサージしたり、腰をねじったり左右に曲げたりすることもいい。お風呂は、もちろんいい。3、ストレスを貯めないことで、笑ったり、リラックスすることで副交感神経が優位になって、腸の動きが活発になり、便秘解消に結び付く。
 以下は、はっきりしてないことだが、・・・?!
 50歳(?)を過ぎると、免疫のシステムが変わるのではないかと思ってきている。つまり、免疫の司令官的存在のT細胞産生に関わる胸腺の機能が次第に低下してくる。そうなると、古い免疫、その中でも、腸の免疫が最も大事になるのではと思っている。 
 過剰なストレスや抗生物質の長期服用は、腸内細菌叢を少なからず乱すと思われる。
 毎朝、(長い旅を終えて来た)便と対面して、自分の体の状態を知り、腸力を高めて、長生きしましょう。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/710
*写真は、モントリオール