日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

海外旅行

 かって(小児救急と言う)仕事ばかりで、滅入っていた。幸いに、(突如、辞めることになり)踏ん切りが付いた感じで、それを機会に、55歳にして、独りで海外旅行をすることになった。
 平成16年(2004年)の9月から、今の職場に就職する(翌年の8月)まで、タイ→ニュージーランド→韓国の釜山市→バングラデシュ→マレーシア→インドネシア→イタリア→カナダと一人旅した。
 55歳で、ギリギリと思った。つまり、海外旅行の経験を出来るだけ早くしておくべきだったと思ったのだ。そうしないと、(お金をあまり掛けない感じの地味な個人での)海外旅行が出来ないと思ったからだ。
 実際に行かないと分からない。経験しないと分からない。医療と同じだ。どんなにいいガイドブックを見ても、書き切れないし、大切な事を落としていることもあるし、それに、書いた人が偏見めいて書いていることもあるから。又、読む方の各人の受け止め方も違うだろうからして。
 それまでは、忙しくて、ロングステイが、なかなか実行にうつせなかった。(それまでに、短い旅行は、シンガポール、韓国、オーストラリア、カナダ、韓国の浦項市、韓国の清州市、ハワイと、7回していたが)
 仕事仕事、イライラ、トラブル、睡眠不足、仕事仕事、イライラ、トラブル、睡眠不足、高血圧、高脂血症、仕事仕事って感じで、永く年限が過ぎた・・・。
 若い時に、もっと旅行すべきだった。それも、出来れば、東南アジア中心に、個人旅行を。安いゲストハウスめいた宿泊先の方が、得るものが多いし、面白い。そこにいる人との出会いで、得るものが多い。
 若い時に、外から日本を眺めてみること、とても大切だと思います。言葉も、体当たりで覚えた方がいい。
 20歳では、20歳の感性で楽しめる。40歳では、40歳の感性で楽しめる。60歳だと、もう、60歳の感性でしか楽しめない。基礎は、若い時に培っておくべき。
 今年、(家内と一緒に)トルコ行きを決意した。5月に行くつもり。イスタンブールだけに15泊して、そこにいるトルコ人と話をしてみたい。
 トルコ語の勉強(APUの学生で、クシャダス出身のトルコの女性から、教わった事あり)を、再び始めた。