日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

無 欲

 無欲って言葉があるけど、4年前、荒川さんが金メダルを取った時、そんな感じに思えた。彼女自身、金メダルが取れるとは思っていなかったと思う。
 絶対取らないといけないと思うと、それがプレッシャーになって、本来の力が出せないと思う。オリンピックでの過去4回では、全て、ショートプログラムでの1位が、フリーで逆転されて、金メダルを逃している。4年間の努力がわずか数分の間に結集するかと思うと、どうしても、平常心が保てなかったせいではないかと思われる。
 真央ちゃんは、「自分の力を充分に発揮したい、・・・」って感じで言われていた。キム・ヨンサさんも、王女の貫録って感じで、自分の演技をすることを心掛けている様だ。
 私としては、韓国は、今まで5回も行っているし(又、行きたいと思っているし、それに、いつか、しっかりとハングルを覚える為に長期に滞在したいと思っているし)、カナダも2回行って、とても気に入っているし、2つの国共、大好きだ。
 皆、大きなミスなしで、自分の力をを出し切ってもらいたいって気持ちで一杯だ。
 で、まあ、結果は、どうでもいいかな?真央ちゃんとキム・ヨナさんが、高得点と名演技、それでいいと思いますよ。
 真央ちゃん、3回転の2回、成功祈っています。

*写真は、(5年前に私が撮った)ケベック