日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

国際教養大学

 2月20日(土)に、国際教養大学のことが、テレビで紹介されていた。就職率ほぼ100%、4年間でストレートに卒業出来る割合50%前後、1年間海外留学必修、講義は全て英語。
 こんなこと、公立でやろうと思えば出来ることの証明かな。大分県別府市にあるAPU(立命館アジア太平洋大学)と似ているなあと思った。
 子どもを持った親にとって、父親の勤務の関係で一番気になるのは、移転先での教育と医療らしい。
 教育も、ホントに変えようと思えば変えられるはず。日本の将来も、まず、人材養成ありきで、教育は要だ。
 APUの学生さんの場合は、東南アジアから来ている人が多く、そんな人の多くは、経済的な理由で、バイトを余儀なくしているケースが多い。この秋田にある公的な国際教養大学では、バイトする暇はないとのこと。
 そうです、大学は、優秀な人材を育てる所なんです。有名な大学に入った人よりも、大学に入ってからしっかりと真の能力を身に付けた人の方が、いいに決まってますよね。

http://www.aiu.ac.jp/japanese/
http://www.apu.ac.jp/home/