日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

さっぽろ雪祭り(6)

 「渡辺淳一文学館」を出て、「(名所の)アサヒビール園」でなく、中島公園の近くの(宿泊したホテルの近くにある)「キリンビール園」に行って昼食を摂った。幸いに、そこに行くのに、雪も降ってなく、軽快に歩いて行けた。
 で、驚いたのは、わずか2時間足らずの間なのに、そこを出る時、凄い雪、凄い風、この大きな変化に驚いた。こんな感じで、いいと思って先に進んで遭難になるのかな・・・?! 
 わずかな距離をやっとホテルにたどり着いた感じになって、そこでちょっと休んだ後、預けていた荷物をもらって、(命懸けって感じで)又、吹雪の中、中島公園駅から大通駅まで行き、そこで、東西線に乗り換えて、終点の北札幌駅まで行った。幸いに、北札幌駅も宿泊ホテルも、建物の中にあった。
 水族館が建物の中にあったので、それを見た後に、ホテルで夕食を摂った。外を見ると、猛吹雪だった。