日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(430)

  「退職後の雑感、時は今!」

 「いつやるか?今でしょう!」って言い方が流行っていましたが・・・それを流行らせた予備校の先生がテレビに出ていますが・・・その通りだと思います。私は、「時は今!」と、常々、思っています。
 かって、市役所に、「直ぐやる課」が出来て話題になったことがありましたが・・・→問題が起きても直ぐに改善されなくて、長い時間が経過してとうとう行き着いてやっと改善ってこと、世の中の出来ごとには、実に多いですね・・・?!
 例えば、断捨離、禁煙一つとっても、今、それを始めているどうかが問題で、後回しにしてばかりでいると、多くの事が成就出来ませんね。
 ある日の新聞の記事からの引用ですが・・・→
 「お金や時間に余裕があればやってみたい遊びは?」との質問に対して・・・→1位「国内旅行、ドライブ」、2位「海外旅行」が断トツ多くなっていて・・・グッと割合が下がって、3位(2位の半分の割合で)「映画、劇場、音楽、美術などの鑑賞に行く」となっていました。
 そんな理想と違って「現実によくやっている遊びは?」との質問では・・・→1位「テレビ、ビデオを見る」、2位「国内旅行、ドライブ」、3位「ショッピング」、4位「映画、劇場、音楽、美術などの観賞に行く」、5位「読書、マンガ」、6位「散歩」、7位「スポーツをする」、8位「インターネットをする」、9位「音楽を聴く」、10位「料理、グルメ」となっていて・・・「海外旅行」は、20位以下となっていました・・・。
 次のGW中には、多くの人が旅行しそうですが、円安で国内の有名な観光地は、海外からの人も含めて大盛況の状態になるでしょう。
 楽しく遊べる為には、まず、お金「金力」が要りますね・・・予算に応じて、行く所も期間も宿泊場所も、それなりに変わらざるを得ない状態になるかと思いますが・・・。
 次に、時間「時間力」が要りますが、一般的に、お金のない人は時間があり、時間のない人は、お金がある傾向に・・・?!(まあ、お金持ちの中には、好きなことを我慢して、貯めていて、最後に、税金や相続問題で悩んでいる人もいる様ですが・・・?!)
 それと、「体力」ですね。アチコチ歩いて、睡眠不足状態で、強行スケジュールの海外旅行先で、ぐったりしている日本人、度々見ていますが・・・。
 最後に、楽しく遊ぶための最も大切なもの・・・→それは、「感性力」ではないかと、私は思っています。何をしても、何を見ても、感動しない感じで遊んでいても、楽しくありませんから・・・。
 忙しい中でも、(権利として取れる)有給休暇を上手に利用して、楽しく遊びたいものです。「時は今!」ですよ。

*10年前に記載したものの再掲で、少し、改訂しています。
*写真は、富士市から早朝に撮ったものです。

 (令和5年4月14日、記載)