日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(436)

「退職後の雑感、日記」

令和5年4月19日(水)から、大分市に宿泊しました。行きも帰りも、いつもの様に、自宅と佐伯駅間は、テクテク、家内と一緒に、歩きました。いろんな事がありました。
・4月19日(水)・・・まず、いつもの「うまや粋」に、11時過ぎに行ったのですが、何故か、食べられなくなっていました。残念。それで、代わりのモノを摂りましたが・・・。
 14:00~15:30、「おおいた国際交流プラザ」で、インドネシア語がありました。10人ほどいて、初めに、インドネシアのスラバヤで活躍していた人の話もあったりして、面白かったです。
・4月20日(木)・・・昼食は、(いつもの18で)ベトナム料理を摂りました。安くて、美味しくて、野菜が多くて、私には、ベトナム料理、合っています。夕食は、ホテルの近くのイタリアレストランで、カレーを摂りました。(←カレーは、私の好物です!)
・21日(金)・・・10:30~12:00、「おおいた国際交流プラザ」で、1回目のイタリア語講座がありました。参加者が多いのに、まず、驚きました。男性4名、女性9名の参加で、先生は、明るい元気な男性で、フィレンツェ(←私が1ヵ月いた)生まれでした。参加者も、皆、イタリア語の知識がある人が多くて、ホント驚きました。
 昼食は、若草公園近くにある「然」で、健康的な食事で、大満足。夕食は、大分駅の「竹乃屋」で、(私の大好きな)焼サバ定食を摂りました。何度も利用しているのに、この日、「竹乃屋」が、オーダーストップが18:00までと言うのを、初めて知りました。
 夕方、大分駅前の広場で、野党の人(←写真は、辻元清美さん)の応援演説があっていました。言っていることは、その通りと思うのですが、コロナワクチン後遺症や統一教会との癒着など、もっと、野党は、切り込んで欲しいですね。
・22日(土)・・・12:10の電車で、いつもより早く、帰りました。帰ると、留守番電話に、選挙での電話が自宅にあっていました。
 大分市に行っている時に、自宅の玄関の夜の外灯が付いたり消えたりしていたとの連絡があり、コスモタウンのヤマダ電機まで(タクシーで往復して)買いに行って、付け替えました。
 その時のタクシーの運転手さんの話ですが・・・診察に行っても、医者は、画面ばかり見ていて、聴診器もあてないで・・・検査だけを見て、「大丈夫」と言うけど・・・心配で来ているのに、腹が立ったので・・・→聴診器ぐらいあててと言って・・・帰る時、受付で、もうここには来(こ)んと言って、帰ったとのこと・・・←これって、ホント、今の医療の在り方での大きな問題ではないでしょうか・・・?!

(令和5年4月22日(土) 記載)