日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(440)

  「退職後の雑感、ある外科医の実話」

 外科の先生の場合、大学病院だと、10時間以上の手術をしているケースがよくありますが・・・食事やトイレはどうしているのかなとずっと気になっていましたが・・・。
 で、ある外科の先生(←昔は、バリバリ大きな手術を何でもしていた感じの先生で、飲むのがとても好きで、とても面白い先生で、長時間の手術はもうしてませんが、今も大活躍していますが・・・)、に尋ねると・・・
 ・・・→「大きな手術の場合、前の日は、(もちろん)飲みに出ず、夜更かしをしない様にして、早めに寝て、手術当時の朝食は、ステーキ300gを20等分して、そのまま飲み込みます。ライオンの様に、噛むことなく、丸飲みで。水分は全く摂りません・・・摂ると、尿が溜まってトイレに行きますから。ご飯(米粒)を食べると、午後眠くなるので、摂りません。自分の場合は、12時間、全く休むことなく手術をしていました。私がそうしているだけかも知れませんが・・・他の人はどうしているのか、よく解りませんが・・・。昔、偉いオーベン(上司)とする時、オーベンは、歳を取っているので、時々、トイレに行っていましたが(再開する時、又、手を洗わないといけないので、15分ほどロスになりますが・・・)、私は、それでも、12時間を越えると、1回程、行かせてもらっていましたが・・・?!」と。
 イヤー、これを知って、外科の先生を見る目が変わりましたね・・・!
 あるベテランの眼科の先生も言われていましたが・・・「コーヒーを飲むと、手が振るえるので、手術前には、絶対に飲めないんですよ・・・」と。
 大学病院の心臓外科の先生も、言われていましたが、「手術前は、自分の健康管理に気を付けていないといけない・・・」と。
 ある救急病院の脳神経外科の先生も言われていましたが・・・「手術前は、早く寝て、疲れる様なこともせず、ベストコンディションで出来る様にしてないといけない・・・」と。
 ある外科医の実話でした。お疲れ様でした。

*10年前に再掲で、実態を知ると、外科医のイメージが変わる内容かなとも思います。

 (令和5年4月26日、記載)