日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(434)

  「退職後の雑感、知恵」

 70歳過ぎても、知らないことが多過ぎますね。それに、覚えても、直ぐ忘れますね・・・特に、男の高齢であればある程・・・?!
 その点、主婦は、凄いですね。細かく覚えて、直ぐに、実行に移せる感じですが・・・?!
 4月17日(月)、この日は、天気が良いこともあって、歩き回りました。(←1万歩以上)
 まず、24時間オープンの「マックスバリュ」に行って、そこでしかない洗剤などを買い、それから「さいき魚市場〇」に行って、チリメンなどを買って・・・そこから送ると高いので、佐伯駅の近くの郵便局に行って、送ろうとしましたが、冷蔵モノは、本店からでないと送れないとのことで(←初めて知りました)、仕方なく、本店まで行って、送りました。
 本店に行く前に、セリアの100円ショップで、いろいろ買物をしました。
 この日から、郵便局では、1万円で1.3万円の券が交換できるので、佐伯駅の近くの郵便局では、殆ど待つことなく、苦労せずに簡単に買えましたが、本店の方に行くと、ズラッと並んで、大変そうでした。(←前々回と同じ感じだったですね・・・)
 郵便局の本店から、(チリメンなどの)冷蔵モノを送りました。郵便局からは、安いです!(←本店の郵便局でも、冷凍モノは送れませんが・・・)
 「トキハインダストリー」からも、送料は、安いです。
 私の今の強みは、時間がタップリとあることですね。自宅から「大手前」まで、自宅から「トキハインダストリー」まで、自宅から「さいき魚市場〇」まで、テクテク家内と歩いても、さほど遠いと思わなくなっています。それに、時に、コスモタウンから自宅まで、歩いて帰っていますが・・・これからも、車の代わりに、積極的に脚を使って、健康維持に努めるつもりです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)(←藤)
*写真は、今、我が家に咲いている「藤」です。

 (令和5年4月18日、記載)