日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(423)

  「退職後の雑感、名人戦

 昨日(5月6日)、藤井6冠が、持ち時間が一番長い(9時間)、一番権威のある「名人戦」の第1局で、渡辺さんに、見事に勝利しました。この調子であと3勝勝てば、名人位になることも、夢でなくなります。又、更には、永瀬さんとの王座戦にも勝てば、前代未聞の「8冠」となります。
 羽生さんも、全タイトルが保持出来たのは、1年間だけでしたが、藤井6冠に関しては、今までの経過から見ると、年度によっては、時々全冠制覇ってことになるのかなあ・・・?!
 そんな藤井6冠ですが、対局後の談話がいつも謙虚ですね。着物の着こなしもいいし、立ち振る舞いも、立派ですね。
 何か、凄す過ぎて、どう言えばいいのか・・・?!
 *https://www.youtube.com/watch?v=fAKSMGBZTdI(←藤井6冠)
 この日は、朝方、小雨の中、家内と一緒に、郵便局に行って、依頼されていた本を送り、その後、「和楽(わらく)」に行って、不在者投票をしました。
 何か、今回の選挙、あまり盛り上がらない感じでした・・・?!「参議院補欠選挙」と「知事選挙」で、県議は、3人立候補して3人合格なので、無投票でした。投票場から出る時に、インタヴューを受けました。いろいろ尋ねられ、正直に応えました。
 選挙民や選ばれた人が、国や地方を根本的に変えるって意気込み、残念だけど、あまり、感じられないなあ・・・?!

*写真は、「新佐伯大橋」から撮った景色。

 (令和5年4月7日、記載)