日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(426)

  「退職後の雑感、日記」

 9日(日)も10日(月)も、いい天気でした。
 暑くも寒くもなく、テクテク歩くと、気持ちいいですね。私のコロナも、去って行きました。又、コロナになると、嫌ですが、普段から、免疫力を付けておいて、来ても、慌てず、対処するしかないですね。

 以下、何度か、記載している、私の「免疫力を落とさない為の20項目」の再掲です(←少し、改訂していますが)・・・。

1、(バランスの取れた)食事(腹7~8分目、蛋白質をしっかりと摂る)
2、(適度の)運動
3、(いい)睡眠
4、気の持ち方(ストレスを貯め込まない)
5、姿勢(猫背は、免疫力を低下させますよ)
6、良く噛んで食べる(認知症予防にもなりますよ)
7、よく笑う(ウソ笑いでも、効果ありますよ)
8、他人が喜んでくれるのを喜ぶ(ボランティアの精神が大切・・・ボランティアをしている人は、免疫力が高いとのはっきりしたデータがありますよ・・・)
9、寒い時でも、日光に当たる(活性型ビタミンDを増やす為に)
10、座る時間を少なくする(座る時間が長ければ長いほど、短命とのデータがありますよ、出来れば、30分したら、イスから立つこと)
11、薬やレントゲン検査を出来るだけ避ける(自分の身体は自分で守ること!)
12、多くのことに感謝して生きること(人生、まず、感謝から)
13、悪口を出来るだけ言わない(他を変えるよりも、自分が変わることをまず心掛ける)
14、3つの「間」が必要→仲間(孤独でない)・空間(くつろげる場がある)・時間(自由に使える時間がある)
15、緑茶(紅茶)を飲む、水をこまめに飲む、口腔内をきれいにしておく

 心の持ち方も、大切ですね。自律神経が、左右されますから。
・他人と比較しない。
・今日(今)を楽しく生きる。
・今、生きてる事への感謝の気持ちを常に自覚する。

https://www.youtube.com/watch?v=8R8qD4cTQdE(←真の生き方?!)
*写真は、自宅の庭に今咲いている「セイヨウジュンニヒトエ(西洋十二単)」です。いつからか、これをムラサキシキブ何て思っていて、4月10日に、確認して、間違いに気が付きました。時に、ヒトは、思い込みがあるので、時々、確認のチェックが必要ですね・・・。

 (令和5年4月10日、記載)