日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(427)

  「退職後の雑感、運命」

 平和な国、日本ですが・・・第二次大戦後、戦争に直接巻き込まれてない国、とても少なくて・・・その中に、日本があるのですが・・・。
 ヒトの運命、どうしようもないこと、確かに、ありますね・・・→争いの絶えない国に産まれていたとしたら、それが普通と思う様になるのでは・・・?!親がカルト宗教徒だったら、もろに影響を受けて、どうなっても、不思議でない様な気もしますが・・・?!
 日本に近くて遠くにあって、多くの日本人が気にしている国、それが「北朝鮮」ですが、その「北朝鮮」に付いて、我々日本人は、どこまで、知っているのでしょうか・・・?!
 私が大学に入学した当時、「北朝鮮」は、ある学生運動をしている大学生にとっては、地上の楽園と思われていましたが・・・。
 しかし、実際には、違いましたね。年毎に、分裂した「韓国」と「北朝鮮」、経済的にどんどん差が付いて行きましたね・・・。
 「北朝鮮」では、他の国の情報が国民に全く知らされないのです、そこでは、経済よりも、軍拡の方が、優先されるのです。多くの国民の犠牲の上で。
 平和な日本で産まれて、幸いでした。感謝感謝感謝です。

https://www.youtube.com/watch?v=8cB3VYEjOPI(←今の北朝鮮の実態)
*写真は、今、我が家の庭に咲いている、雑草の「マツバウンラン松葉海蘭」です。雑草ですが、逞しく、毎年、綺麗に咲いています。

 (令和5年4月11日、記載)