日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(439)

  「退職後の雑感、海外の人との会話」

 令和2年10月7日から始めた「オンラインDMM英会話」、講師は、フィリピンの人だけでなく、今年だけでも、インドネシア、スペイン、ジンバブエ、モロッコポーランドパキスタン、エジプト、バングラデシュトリニダード・トバゴ、ナイジェリアと、多岐に渡っています。
 こちらが、同じ感じで(日本の文化の紹介を)言っても、相手は、いつも変わるので・・・こちらとしては、とても楽ですね。
 英会話を通じて、いろんな国の人と、1回25分ですが、英語以外の言語も学べ、フルに楽しめますね。
 私も、海外に行かずに、日本の文化を簡単に紹介出来て、最高ですね。
 
 以下は、令和5年4月24日、講義終了後に送った、今回のレッスンの評価です。
 ナイジェリアのラゴスに住んでいました。気軽に話すことが出来る先生で、良かったです。通信、お互いに良好でした。私が住む市の録画、私の和太鼓、私の茶道の録画を紹介し、私の仕舞、書道、日本画の写真を見てもらい、ライブで、私の手品と篠笛演奏とハーモニカの演奏も見てもらって、喜んでもらって、良かったです。深夜なのに、眠たいはずなのに、頑張って頂き、ありがとうございました。終始先生は、笑顔で、お互いにリラックスして、楽しい25分間でした。

 (令和5年4月25日、記載)