日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(442)

  「退職後の雑感、お見舞い」

 令和5年4月27日(木)朝、テクテク私だけ歩いて、佐伯駅に行きました。ちょっと遅れて、一緒に行く一人も来ました。
 (8:16に)大分駅から乗った一人と佐伯駅で合流して、〇〇まで、三人でお見舞いに行きました(→15:59に、〇〇駅に着きました)。
 浪人の時にも、大学生の時にも、とってもお世話なった人の「お見舞い」で・・・面会は、その日の15時から二人ずつ、7分と言うことで・・・入院している病院に行って、会いました。
 初め、グッスリと眠っている感じに思えましたが、声を掛けると、目が少し動き、顔の表情も変わってきて、私の存在をしっかりと認識してもらった感じでした。(←行った甲斐がありました!)
 「脈を診てもいいですか?」と、看護師さんに尋ねると、「どうぞ!」と言われたので、脈を診ました。「虚」で、弱い脈でした。が、手先は、温かかったです。
 鹿児島駅の近くにある〇〇駅には、着いた時も帰る時も、駅員さんは、誰も見掛けませんでした。初めに、〇〇駅の出口から出る時に、段差に気が付かずに、見事に転んでしまいましたが、両手を上手に付いて、幸いに、両膝のかすり傷だけで済みました。(←段差、怖いですね!)
 その後、宮崎市に戻って、宮崎駅で、家内と合流して、1泊しました。
 帰る時、よく解らない光景に出くわしました。宮崎駅では、プラットフォームで、バッグだけ置いて、いなくなった人がいて・・・いろいろ考えて、駅員さんに伝えるべきかどうか迷っていると・・・本人が戻って来て、バッグを持って、違う場所に移動しました。
 帰る時、偶然に、お互いに連絡をその後取り合ってないのに、大分から来た人と一緒の電車に乗っていて、佐伯まで、いろいろ話しました。乗客は、少なかったですね。
 疲れましたが、貴重な1泊でした。
 藤井6冠が、20時前に、名人戦の第2局、勝ちました。時々、気になって、見てました。

*写真は、宮崎駅の近くの新しく出来た「アミュプラザ」の屋上から撮ったものです。

 (令和5年4月28日、記載)