日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(357)

  「退職後の雑感、藤井聡太五冠」

 令和5年1月8日(日)と9日(月)の2日間、両者それぞれ8時間の持ち時間で、第72期王将戦七番勝負の第1局が、藤井聡太五冠(20歳、竜王・王位・叡王棋聖・王将)と羽生善治九段(52載)との間であり、最後まで、真剣に見ていました。19時47分に、91手で、羽生九段の投了で、終わりました。
 私は、両者共、ファンで、どちらにも勝って欲しいのですが、そう言う訳にも行かず、勝負の世界は白黒はっきりしていて、勢いの強い藤井聡太五冠が、勝ちました。
 藤井聡太五冠が登場する前は、私は、羽生善治九段の大ファンで、7冠を取った時には、1日中、バラ色って気持ちになっていました。もう、こんな人は出ないと思っていたのですが、それが、出たんですね・・・→藤井聡太五冠、この勢いだと、羽生善治九段が7冠を達成した様に、前代未聞の8冠を、近い内に、達成しそうな気もしますが・・・?!
 羽生善治九段の業績も、メチャ凄いのですが、藤井聡太五冠は、更に、その上を行く感じで(実際に進行中ですが)、先々、私が生きている内に、八冠を数回取る何てことになるのかも知れません・・・?!(←長生きしなくっちゃ?!)
 まだ、1勝ですので、王将を防衛するのに、後、3勝しないといけませんが・・・。
 羽生善治九段も、今回、どうして負けたのか、大きなミスはなかったはずなのにって感じで、感想を述べておられましたが・・・まあ、それだけ、藤井聡太五冠が強いってことでしょうか・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=BeRhoH7EPOM(←この録画、何度も見ています!)

 (令和5年1月10日、記載)