日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(371)

  「退職後の雑感、3泊4日」

 令和5年1月23日(月)~1月26日(木)、10年に1度しか経験できない様な寒い中、3泊4日で、語学勉学の為に、大分市にいました。
・1月23日(月)・・・いつもの様に、自宅から、家内とテクテク歩いて、佐伯駅に行き、10時過ぎの「にちりん」に乗って、大分駅まで行きました。着いて直ぐに、アミュプラザの4階にある「うまやの粋」に行って、家内と共に「豊後どり黒酢炒め」を摂りました(←私は、大分駅に来ると、いつも、これを食べています!)。
 それから、いつもの喫茶店(floresta)で息抜きをして、「レンブラントホテル」に行って、14時ちょうどに、チェックインしました。30年以上前(?)に、家族で来たことがあったみたいですが、全く、記憶にありません。
 「レンブラントホテル」は、少し遠い所にあるイメージだったのですが、実際には、「レンブラントホテル」と「オアシスホテル」と「大分駅」の位置関係が、ちょうど正三角形になっていることに気が付きました。
・1月24日(火)・・・とても寒い日でした。そんな中で、テクテク歩いて行って、「おおいた国際交流プラザ」で、10:00~11:30まで、「アラビア語講座」を受けました。男性7人、女性3人の参加で、5人が、(私を含めて)初めての参加でした。
 先生は、エジプトにいたことのある先生で、エジプト弁とフスハー(標準語)の両方で(←むしろ、エジプト弁の方が多い感じで)、どんどんアラビア文字で書いていって、(私は、エジプト弁は、積極的にして来てないので)難儀しました。
 この日は、大分県は、天気予報で、「暴風雪警報」「波浪警報」「大雪・雷・低温・着雪注意報」とあり、翌日の朝まで、気温が下がり続けました。
・1月25日(水)・・・やはり、超寒い日でした。昼食は、前日に予約した「レンブラントホテル」の1階にある「Four Leaf Garden」で、摂りました。とても美味しかったです。
 14:00~15:30まで、「おおいた国際交流プラザ」で、「インドネシア講座」を受けました。男性4人、女性3人の参加でした。インドネシア語は、易しい言語で、基本的なことは、既に、勉強してきているので、知識を確認って感じで、楽しく、聞いていました。
 夕食は、私は、再び、「うまや粋」で、同じ「豊後どり黒酢炒め」を摂りましたが、家内は、別のを摂りました。
・1月26日(木)・・・昼食は、(その日に予約した)「レンブラントホテル」の14階にある「富貴野」で摂りました。ここも、とても美味しかったです。景色も良かったです。
 14時過ぎの「にちりん」に乗り、いつもの様に、佐伯駅からテクテル歩いて、自宅に帰りました。
 3泊4日でしたが、何故か、いろいろあったせいか、1週間以上、旅をした気持ちになりました。水道管が凍るといけないので、チョロチョロ出していたのですが、水が、湯船の半分にも達していませんでした。(←無事で、良かったです!)
 木曜日は、生協が注文した物を持ってくる日だったのですが、寒波のせいで、キャンセルになっていました。(←残念)

 20:30~22:00まで、オンラインで中国語のレッスンを受けました。受ける前に、CDで、予習もしました。中国語は、難しいです。アメリカ人にとっては、難しい言語は、中国語、日本語、韓国語、アラビア語とのことですが・・・?!

*写真は、宿泊した部屋から見た、令和5年1月26日早朝の景色。

 (令和5年1月26日、記載)