日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(353)

  「退職後の雑感、自然の法則」

 自然の法則に逆らうと、滅びます。
 自然の法則は、2つ、あるかと思います。
 まず、「共生(調和)」ですね。家族→親族→小さな地域→市町村単位→都道府県単位→国単位→同盟国単位→地球単位→宇宙単位、それぞれが、違った価値観を持ちながらも、それぞれの個性を尊重して、共生する必要があると思います。
 日本には、古来から「祭(まつり)」の文化がありました。これで地方の結束が強固になったと思われますが、今は、残念なことに、(コロナ禍などで)下火の傾向にあります。
 日本の場合、直ぐ傍にある国々、「中国」「韓国」「北朝鮮」と、まず、上手くやって行く必要がありますが、現実は、今も、残念なことに、難しい状況にありますね。でも、このままでいい訳ないですね。それ以外の国々との関係は、日本の人気、他の国と比較しても、決して劣っていなくて、むしろ、いいんですね。
 直にその人達と接することで、偏見も次第になくなって行くと思っているのですが・・・まだまだ、時間が掛かる感じですね・・・(今の時代、やろうと思えば)インターネットがあるので、出来るはずで、それが出来ないのは、何故かなあ・・・?!
 中国では、都会と農村で、ロシアでは、少数民族とそうでない民族で・・・カナダでは、ケベック州だけが別の国として、独立しようとしていたみたいですが・・・イタリアでは、(富める)北イタリアと南イタリアで、亀裂があるみたいで・・・スペインでは、(バルセロナを州都に持つ富める)カタルーニャ州と他の州とで、亀裂があるみたいで・・・それに、ベルギーにしても、フランス語系の人達とオランダ語系の人達の間で(言語戦争)、亀裂が・・・イギリスにしても、4つが、いつも、いろいろもめているみたいで・・・パキスタンバングラデシュが分裂したのも、言語の違いで・・・?!その点、日本の強みは、都道府県の間で、大きなトラブルがないと言うことですね!
 紛争も、根底には、経済的な格差が大きな影響を与えていることは否めないと思うのですが・・・?!
 人間同士だけでなく、自然とも上手くやっていかなくてはいけません。この100年間、今までに経験しない感じで、人類は、地球を汚染してしまいました。
 それに、今は、ロシアとウクライナが戦争中ですが、それに関わっている国々、沢山ありますね。この姿が、自然の法則に反しているのは、自明の理です。そんな生き物は、自然から見ると、消えた方がいいのかな・・・?!
 それと、もう1つは、「必要最小限度」ですね。
 日本が世界に誇れるいい風習の「もったいない精神」は、現在、どこに行ったのでしょうか・・・?!今こそ、「知足」の精神が、大切だと思います。そして、他人の幸せも願える人になりたいものです。

https://www.youtube.com/watch?v=-Vmilx59HKg(α&ω)(←長男が作曲して、3人のDecemberのグループで、海外でも、演奏しています。)
*1月4日、昼食を摂ったレストランに、北島三郎の直筆がありました。上の記事の内容とは、関係ありません。
*8年前の内容を少し修正して、記載しました。

 (令和4年1月6日、記載)