日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(367)

  「退職後の雑感、日記」

 令和5年1月19日(木)、天気はどんよりって感じで、寒い1日でした。本格的な寒さですね。そんな中、私は、趣味で忙しく過ごしました。
 午前中、NHK教育テレビでの録画の「ドイツ語」と「中国語」を見ました(前日の18日は、イタリア語とフランス語を見ました。20日は、スペイン語とハングルの予定ですが)。
 11:00~11:25まで、「オンラインDMM英会話」で、ジャカルタの近くに住んでいるインドネシアの男性と英会話しました。時々、インドネシア語で言い、又、私がバリ島で過ごしたことを言ったりしました。自宅からインドネシア語で言って、現地の人から理解してもらえるのって、とても楽しいですね。(←いつも、和太鼓や茶道などの日本の文化を紹介していますが・・・それに、ライブで、篠笛、手品、ハーモニカも披露していますが・・・)
 この日の午後は、詰将棋(←3問挑戦して、2問解けましたが・・・)、ピアノ(←この日は、何故か、手がよく動いて、家内から、誉められましたが・・・)、篠笛、和太鼓(←5曲、打ちました・・・いつも、演奏後、家内に、感想を聞いていますが・・・この日は、良かったみたいです・・・?!)、ダーツなどと、いつものペースでして、夕方、週1回のオンライン中国語の予習をしました(←予習は、いつも、していますが・・・)。
 20:30~22:00まで、オンラインで、上海出身の先生による中国語をしました。今日の生徒の参加者は、女性二人が、都合が付かなくて、男性二人、女性二人でした。上海出身の先生から、中国の実情を知って、とても勉強になります。今までの中国に対する思い込みとの違いを知って、驚くことが多いですね。
 この日は、これ以外に、ストレッチをしたり、スマホを見たり、テレビを見たり、ブログを書いたり、アラビア語をインターネットで勉強したりと・・・そして、合間に、家内とたわいもない会話をよくしています(行った旅行のことが多いですね)。

 (令和5年1月20日、記載)