日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(365)

  「退職後の雑感、日記」

 洗濯機が、買ってまだ、1年も経っていないのに、カタカタ音がして、家内といろいろ検討して、ゴミが溜まって、それで、共鳴しての音だろうと言う結論に達して、ゴミをしっかり除去すると、音がしなくなりました。バンザーイ!
 家内のギックリ腰も、思った以上に、早く治った感じで・・・ラッキーでした。
 エアコンの調子が悪くて、もう、10年以上使っているので、限界かなとも思って、買い直しました。再び、パナソニックで、同じ電気屋さんから買うことになり、1週間待って、今日(令和5年1月17日)、取り付けてもらいました。
 器械も人間も、いつまでも、いい状態が続きませんね。いつかは、壊れます。まあ、人間の場合は、いつかは、100%壊れて、あの世に行きますが、若い時は、故障箇所を治すだけで、元気になることが多いのですが・・・。
 歳取り過ぎると、もう、悪い所が多くなり過ぎて・・・悪い所と共存しで、最後は、行くしかないですね・・・?!
 免疫力は、年齢と共に、確実に、ジグザグしならも、落ちて行くので・・・。
 ヒトは、思ったよりも早く亡くなることが多いと言う人がいましたが、そうかも知れませんね。そう思って、今日1日を、いや、この今の瞬間を味わって、生きる生き方がいいのではないでしょうか・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=-OHRY9HTfkc(←所さんのお話) 
写真は、フロリダで釣りをする私の孫二人。

 (令和5年1月18日、記載)