日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(366)

  「退職後の雑感、日記」

 令和5年1月18日(水)、自宅から大手前まで、テクテクと歩いて行き、そこからバスに乗って、家内と一緒に、コスモタウンに行きました。
 もう、着らない衣服の処理で、どうするべきか、悩んでいたのですが・・・この日に、(結構沢山)持って行って、(無料で)引き取ってもらいました。店員さんから、「綺麗にしていますね・・・」などと言われ、断捨離が上手く出来たと思い、嬉しく思いました。
 その後、いつもの「ロワーズ」で、美味しく昼食を摂り、その後、丸食で買物をして、又、バスで帰りました。
 この日は、寒いと思っていたのですが、そうでもなかったですね・・・寒いことに慣れたのかな・・・?!
 後まだ、ユニクロに持っていく服もありますが・・・断捨離、少しずつでも、進めて行こうと思っています・・・。
 使わないものを永いこと持っていても、あまり、意味ないどころか、邪魔ですね。本当に捨て難い物って、考えて見ると、あまりないですね・・・?!
 医学書は、殆ど捨てましたが・・・毎日書いていた救急のノート、捨て難いのですが、これも、時間の問題かな・・・?!自分の書いた物(出版本や小雑誌)は、まだ、結構ありますが・・・これも、時間の問題かな・・・?!
 「飛ぶ鳥、後を濁さず!」ですが、・・・→このままだと、まだ、ヨレヨレで、飛び立ちそうだなあ・・・?!
 これを書いている時(令和5年1月18日、午後4時33分)、「インドネシア地震があり、早ければ、17時過ぎに、高ければ、20Cm程の津波が来るので、海岸に近づかない様に・・・」との放送がありました。
 そうですね、先のことは、誰にも分かりませんね。いつも、気持ちを整理しておくことが大切かな・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=C4sGpTXrt7g(←断捨離)
https://www.youtube.com/watch?v=aILbBuKCDX0(←手放す勇気)

 (令和5年1月19日、記載)