日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(369)

  「退職後の雑感、通信障害」

 令和5年1月22日(日)、いつもの様に、早朝、インターネットをしてブログを書き込もうとするのに、どうしても繋がらなくて・・・いろいろ試みるも、駄目で・・・家の外に出て、何か変わったことがあるのかチェックするも、いつもと変わりなくて・・・。
 自宅のWi-Fiを外すと、インターネットが出来て・・・→ケーブルテレビに電話するも、これが又、何度しても繋がらなくて・・・→ひょっとしたら、ケーブルテレビ自体に通信障害が起きているのかなと思う様になって・・・→やっと、正午前に、ケーブルテレビに繋がって・・・→「佐伯市全域で、通信障害が起きています・・・」とのケーブルテレビの返事で、納得出来ました。22日の早朝のメンテナンス後に、トラブルが発生したとのこと・・・。
 原因が分かったので、少し安心しましたが、インターネットが使えたのは、21:30前でした。
 とても長く感じました・・・突然のこの出来事に、驚きましたが、無事に回復して良かったです。(←以前にも、ケーブルテレビでは、同じことが、あった様ですが・・・)
 世の中、こんな感じで、この先、生きていると、想像もしてないことが、突如、起きますね。そんな時、慌てても仕方ないので、ゆったりと構えるべきでしょうが・・・それにしても、私と違って、私の家内は、ドンと構えていて、いつも冷静です・・・何故かなあ・・・?!
 家内にそう言うと、「それが人生の一部だから、当たり前でしょ・・・」何て言われました。(←充分に納得!)
 この日は、気になる王将戦第2局の二日目を、しばしば、スマホで見ていました。お互いに、対戦成績が、1勝1敗となり、何か、これも、ホットしました。(←私としては、両方共に、ファンなので、3勝3敗となって、7戦まで進んで欲しいのですが・・・)

 令和5年1月22日(日)