日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(368)

  「退職後の雑感、日記」

 令和5年1月20日(金)は、前日と違って、天気良くて、いつもの様に、家内と自宅から、寒い中、テクテク歩いて、トキハインダストリーに行きました。(帰りは、タクシーで帰るかな、何て話もしていましたが・・・)
 トキハインダストリーユニクロで買って着ていた衣類を持って行き、その中に設置している入れ物に、入れました。又、上手く利用されることを祈って、一着ずつ・・・10着入れました。入れ終わると、何故か、ホットしました。
 その後、トキハインダストリー内にある喫茶店で、二人共、カプチーノを飲み、少し買物をしました。そこから帰る時、余り疲れていないので、又、テクテク歩いて、自宅に帰りました。
 この時期、昨年と違って、カモの姿が少ないですね。何故かなあ・・・?!
 途中で、「新佐伯大橋の耐震補強」の工事をしていました。巧な技でクレーンを操っている二人の姿に、家内と、しばらくの間、見取れていました。
 帰ってから、語学の勉強をし、ピアノを弾き、太鼓を打ち、詰将棋をしました。(←私、何かしていないと、もったいないと感じる性分かな、残り少ないですから・・・?!)
 寒い冬は、出来るだけ外に出て、日光に当たることを心掛けています。
 今日の歩数は、「9.406」歩でした。
 1月21日(土)の深夜(2:30)、突如、パトカーのサイレンで、起きました。男の人が、大きな声で叫ぶ声が聞こえました。朝、家内にそのことを聞くと、聞いていないとのことで・・・何だったのかなあ・・・?!昔は、救急車が鳴ると、条件反射的に、直ぐに、起きていましたが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=m7DCCXwi9Ic&t=233s(←イメージ作り)

 (令和5年1月21日、記載)