日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(349)

  「退職後の雑感、運のいい人生」

 私自身、運が良かったと思っています。
 そうですね、この世に産まれて来たのが、まず、人生分かれ目のいい運でしたね。と言うのも、私がお腹にいた時、どうしようかと、母親が迷っていたと後から聞かされたからです・・・!
 大学受験で、1点足りずに(本当は、わずか0.5点足りずに)二年間も浪人しましたが、現役の時に、そのまま合格していたら、今の(私にはもったいない)家内とは、一緒になっていなかったはずだし、苦労知らずで、困った医師になっていたと思われます。
 開業して、8年半余で、開業生活が終わりましたが、開業したことで(それも、19床も持って救急医療をメインにして)、誰にも出来ない感じで、とても貴重な人生経験が出来たと思っています。それも、閉院しても、運良く、借金もせずに出来たので。
 30代の時、「70歳まで生きればいい」と、はっきりと、私の英会話の先生(←アメリカ人)に、言っていましたが(←私の仕事がハードで、そう思っていましたが)、もう、それを通り越して、今年の5月で、満74歳にもなります(←健康寿命を越えています!)。それだけでも、残りの人生は、もうけもの、運が良かったと思ってます。感謝感謝合掌です。
 70歳で仕事を辞めても、年金とそれまでの蓄えで、贅沢しなければ、生きていける計算が出来て、これ以上の幸せは、ないですね・・・感謝感謝感謝合掌。
 何と言っても、三人の子どもが、いい伴侶に恵まれて、それぞれ、いい家族を築いているので、とても幸せに感じます。
 それに、私には、趣味が沢山あります。
 運のいい人、それは、私です。

https://www.youtube.com/watch?v=NI0OFQZ-uFY(←運がいい人)

 (令和5年1月2日、記載)