日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(356)

  「退職後の雑感、お金の話」

 ある人が、その人のお金の使い方を見たら、その人の生き方が良く分かると言われました。
 そうかも知れませんね。他人のお金で、甘い汁を吸っている人、いますが、良くないですね。例えば、「ただ酒」、ホント体に良くないですね。変なモチベーションばかりが上がりますね。
 イスラム教では、喜捨は当たり前と言うより、義務になっていて、コーランには、利子(リバーと呼ばれる)を取って金銭を貸すことを禁止しています。
 宝くじに当たったばかりに、その後の人生が狂った人、います。あまり努力をしないでスゴイ大金を得ると、反ってその後、難儀している様です。
 「子孫に美田を残すな!」って言葉があります。これって、正解ですね。政治家を見ても、田中真紀子さんや鳩山由紀夫さんや小沢一郎さん、難儀していますね。日本の今の法律では、土台、自分の努力なしでの相続何て、相続税でガッポリ取られて、3代で相続できない様になっているのですが、・・・!。お金持ちになっても、多くの人から後ろ指を指される生き方は、したくないですね。
 汗水垂らして稼いだお金だからこそ、その人にとって、そのお金が価値があると思います。苦労して得たお金ですから、無駄に使えませんね。お金持ちの親であった為に、その子にハングリー精神が欠けて、その後、その事で難儀している例、結構、ありますね。
 私も、亡くなる時に、自分の納得出来る感じで使い切って、最後はほぼ0になる様な生き方をしたいと思います。
 子どもには、自分の父がした様に、生き方を残したいと思います。家も土地も、その内、売り払います。きれいサッパリって感じにして、あの世に行きたいです。飛ぶ鳥跡を残さずの生き方をするつもりです。
 今からの人生、正に、生きているだけでも、儲けの人生だなあ。

ユダヤ人は、子どもの教育には、メチャクチャ沢山のお金を掛けるけど、与えるのは子どもの時だけで、後は、なしって感じですが、・・・?!
 ヨーロッパの資産家は、最後は、子どもに残すことなく、寄付することが多い様です、・・・?!
 アメリカ人は、常に、借金して生活し、最後は、トントンって感じの人が多いみたいですが、・・・?!(沢山借金していても、気にしないのかなあ?)
 日本人は、持っているものを失くす事で悩んでいる人が時にいますが、・・・。(相続税でどうせ取られますよ?!)
 自分のものは、自分の魂だけって考え方もあります。(あの世に行く時、持っているお金は、もちろん、使い切って、借りた自分の肉体を返す・・・?!)

https://www.youtube.com/watch?v=CgyTbEGNMnQ(←加治将一氏のお金の話)
https://www.youtube.com/watch?v=FeH8WhYeAG4(←加治将一氏の貧乏の話)
*12年前に記載した内容を、少し修正して、記載しました。
*写真は、令和5年1月7日に、「日本の道100選」から撮った「鶴谷(つるや)城」の石垣です。

 (令和5年1月9日、記載)