日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

来年の予定

f:id:masatahara:20201231081835j:plain


 今日は、令和2年12月31日(木)です。西暦2020年、平成32年、昭和95年ですね。
 来年は、令和3年、西暦2021年、平成33年、昭和96年となります。令和と西暦と平成は、来年は、全て、奇数番号になります。
 70歳になって、その年の7月31日をもって、退職し、完全なる年金生活者になっています。仕事は、全くしていませんが、小児科に関する雑誌がまだ来ていて、来年には、それも止めるつもりでいます。
 今年、コロナ禍で、オンラインで、7月初めから、中国語講座を始めました。それがきっかけで、オンラインDMM英会話を、10月7日から始めました。
 来年は、・・・→
1、オンラインDMM英会話を(毎日)続ける。
2、オンライン中国語講座を続ける。
3、多国語学習を続ける。
4、歩く歩く、1日平均5.000歩~8.000歩、座る時間を少なくする、30分したらイスから立つ、水を細かく飲む。
5、ブログを(毎日)書き続ける。
6、少し痩せる。
7、機会があれば、独りボランティア演奏
8、家の中で過ごさなくて、出来るだけ、外に出る。
9、ピアノ、詰め将棋、和太鼓、篠笛、ダーツ、続ける。
10、早寝早起き
 と、一応、計画を立てました。まあ、殆ど、今の継続ですね。
 来年(令和3年)の5月で、満72歳になります。いつ死んでも、悔いが無い様に、毎日を、家内とよく味わって、過ごしたいと思います。今年、今後の老後の基礎が出来た感じがしています。

*写真は、ウクライナの人に確認して、ウクライナ語で、「ウクライナ」、「こんにちは」、「ありがとう」、「さようなら」と書いています。

(12月31日、記載)