日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ヒヤシンス

f:id:masatahara:20201221112820j:plain


 令和2年12月20日(日)の15:00前に、我が家の庭に、「ヒヤシンス」と「チリアヤメ」の球根を植えました。土の下10cm程の所に、「ヒヤシンス」の球根を私が植えました。(←こんなこと、大人になってした記憶、ないですが・・・)
 家内が、鉢の中に、土の下5cm程の所に、「チリアヤメ」の球根を(少し慣れた感じで)植えました。
 春になって、咲いてくれるといいのですが・・・?!
 退職して、こんなことを楽しむなんて、仕事で追われていた時には、考えられなかったことですが・・・でも、篠笛や和太鼓や旅行は、忙しくても、時間を作ってしていましたが・・・。
 自動車に乗ることがなくて、常に、歩いていて、遠い所は、バスって感じになっています。で、歩くのって、こんなに楽しいことなのか、何て気持ちにも、最近、なってきていますが・・・。
 鳥をよく観察していると、面白いですね・・・。ネコも犬も、それ以上に。ネコが時々、糞を置いて行きますが、ネコは、ちゃんと、ここは、トイレの場所、ここは、寝る場所、何て、決めているらしくて、我が家に来るネコにとっては、我が家は、完全に、トイレになっているみたいですが・・・。(家を新築した時、子どもの為に、砂場を作ったのですが、直ぐに、ネコのトイレに使われ、困りましたが・・・)
 花も、立派に咲かせるのは、難しいですね。食べる野菜となると、尚更、更に、売り物となると、ちょっと勉強したぐらいでは、出来ないですね。
 70歳過ぎて、完全に、スパッと退職して、世の中の見方が少し変わった感じがします。あんなに身体を壊してまで仕事をしなければ良かったなあ・・・何て、反省することもありますが・・・あの時、していて良かったなあ、もう、今だと、出来ないなあと思うことも多いです。
 仕事以外に、趣味を持っていたこと、ホント、良かったと思っています。

*写真は、土を被せる前のヒヤシンスです。

(12月21日、記載)