日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

アルジェリア

f:id:masatahara:20201219130642j:plain


 令和2年12月19日(土)の11:00から、アフリカのアルジェリアの男性と話をしました。生まれて初めて、アルジェリア人と。何か、不思議な感じです。
 アルジェリアの面積は、日本の数倍あって、アフリカでは、2番目の広さとなっています。人口は、3000万人台ですが、彼の住むコンスタンチーヌは、人口200万人で、アルジェリアでは、3番目に大きいと言われていました。
 彼は、アラビア語、英語、フランス語、ドイツ語と話せ、日本語にも挑戦しているとのことでした。日本と異質のアルジェリアの建物や自然など、いろんな所をスマホで見せてくれました。
 何故か、英語が聞き易く、時々、先生の方から日本語を、私の方から、アラビア語を少し話して、25分間、(わずか200円で)オンラインDMM英会話、楽しく過ごすことが出来ました。
 今後、もう行く予定のないアフリカですが、こんな感じで、気軽に自宅から話が出来るなんて、こんな時代に生きている世の中に感謝感謝です。
 HISがオンライン海外旅行を始めています。いろんな理由で、どうしても行けない人にとっては、これも、朗報かなと思います。
(12月19日、記載)
 
*写真と上の内容は、全く関係ありません。