日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

足を使う

f:id:masatahara:20201209085104j:plain


 足は、歩く為にあります。昔人類は、寝る時以外は、走っていることが多かったはずです。そんな人類が、1日中、その大半を座って仕事となると、健康上、あまり良くないと思うのですが・・・。
 まあ、30分座っていたら、立ち上がって、ストレッチでもするべきではないでしょうか。
 自動車のない私は、毎日、歩く歩くって感じになっています。
 ホント、よく、家内と一緒に、歩いています。気持ちがいいですね。特に、今の時期は。
 昼間に太陽を浴びて、活性型ビタミンDを増やして、免疫力を高めています。不要不急の用事を避ける意味で、じっと家に閉じこもっていると、免疫力がどんどん下がるのでは・・・?!
 高齢者になると、1日1万歩も必要ない、むしろ、1万歩を越えない方がいいとも言われていますが・・・。
 私のi-phoneの記録を見ると(いつも、携帯している訳ではないので、実際は、それよりも多いはずですが)、以下の如くになっていました。

 11月23日(月)・・・16.564
 11月24日(火)・・・10.317
 11月25日(水)・・・11.432
 11月26日(木)・・・2.880
 11月27日(金)・・・5.610
 11月28日(土)・・・7.292
 11月29日(日)・・・5.142
 11月30日(月)・・・4.867
 12月01日(火)・・・11.061
 12月02日(水)・・・11.935
 12月03日(木)・・・12.071
 12月04日(金)・・・10.019
 12月05日(土)・・・5.520
 12月06日(日)・・・6.609
 12月07日(月)・・・8.021
 12月08日(火)・・・6.031

 12月09日(水)・・・9.396
となっていました。
 とある本には、座る時間が長い程、短命になるとありました。

*写真は、佐伯市住吉神社の近くにある木です。切られずに、道路の真ん中で、どんどん大きくなっています。
 
(12月9日、記載)