日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

寒くなりました。

f:id:masatahara:20201216125547j:plain


 寒くなりました。正に、冬到来ですね。
 12月14日(月)から、グッと冷え込んで、寒いです。で、家の中でも、着込んで、マフラーしたり、ぽかぽかカーペットを使って、下半身が冷えない様にすると、温かくて、いいですね。
 九州は、いいですね。豪雪で、難儀すること、少ないですから。
 私の住む大分県佐伯(さいき)は、雪が積もると、子ども達、喜びますね。積もらない年の方が多い感じですが・・・宮崎県の延岡にいた時も、そんな感じでした。
 日本海側や北海道や東日本の方は、大変ですね。新潟の人が言っていましたが、「除雪に掛けるお金、凄いですよ・・・」と。
 そう言われてみて、大変さが少し理解出来る感じですが・・・実際は、想像以上では・・・!
 人間って、勝手な者で、冬になれば、暑い時の方がいいと思い、暑い時には、寒い方がいいと思う傾向にありますね。
 今年の年末年始は、旅行も出来ない時世ですね。いつまで続くのかなあ・・・?!
 コロナを大きな怪物にしてしまった感じも、無きにしも非ずですが・・・?!

武田邦彦さんなどが、次の内容を発信していますが・・・→
https://voice.charity/events/15?s=09

*写真は、セルビア語(キリル文字)とクロアチア文字(ラテン文字)で、「こんにちは(ドバルダン)」「ありがとう(フヴァラ)」「さようなら(ドヴィジェニャ)」と書いています。現地の人から、オンライン英会話で、確認してもらいました。