日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

墓参り

f:id:masatahara:20201204080933j:plain


 令和2年12月3日(木)の午後、白潟の墓地に眠る両親の墓参りをしました。
 年末にと思っていたのですが、どうせなら今日がいいかなと思って、家内と行きました。
 予想通り、墓の周り、落ち葉が沢山落ちていました。それを除いて、最後に、水を掛けました。この季節だと、蛇の心配もしなくていいですね。以前、墓の中に置いている掃除道具の入れの蓋を開けたら、突如、蛇が出て来て、驚いた事がありましたが・・・今回は、大きな蜘蛛だけでした。
 母の葬儀の時に、献奏として、「青葉の笛」を吹きましたが、それを私が、今年の観月会の時に演奏して、ユーチューブに入れていて、(笛を持って行かずに)それを流しました。
 昨年(令和元年6月15日)、老人施設「鶴見の太陽」で、独りボランティア演奏をして、その時、「青葉の笛」を吹いている時に、母を思い出して、涙が出て、吹けなくなりましたが・・・このユーチューブだと、私の代わりになれて、最適ですね。
 この墓から見る眺めは、(小高い丘からで)いいですね。ここまでの距離も、さほど遠くなく、いい所です。
 墓の掃除をした後、(新鮮な)スッキリした気持ちになりました。家で、皿洗いした後も、後片付けした後も、同じ気持ちになれますね。何故かなあ・・・?
 今日の歩数は、11.902歩でした。
*写真は、両親の墓から撮ったもの。墓は、父が生前に、佐伯の地に、新設しました。

(12月3日、記載)