日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

初詣

f:id:masatahara:20201223181356j:plain


 令和2年12月23日(水)の13時過ぎに、昨年同様に、「五所明神社」に、家内と一緒に行って、参りました。まあ、初詣の代わりなのですが、少し、早いかなと思いましたが、コロナ禍の時期なので、神様も許してくれるかなと思って、本日にしました。そこでは、誰にも、会いませんでした。
 昨年同様に、今年のお礼を言い、家内安全を、来年も見守って下さいと祈りました。
 初詣、欠かさず、永いこと、続けています。上天草市にいた時には、「高戸神社」にお参りしていました。昔は、若宮区に住んでいたので、家の近くの「若宮神社」に、12月31日、紅白歌合戦が終わると直ぐに、行って、美味しい甘酒をごちそうになっていました。
 今年は、コロナ禍のせいで、旅行は出来ないし、子ども達にも、会えない状態ですが、幸いに、孫の写真やビデオをどんどん送ってきてくれるので、それを見て、充分に楽しんでいます。
 それに、毎日、オンライン英会話をして、世界アチコチ(特に、アフリカと中南米)に旅行している気分にもなっています。
 今日の歩数、11.374歩。
(12月23日、記載)