日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

歴史資料館

f:id:masatahara:20201203091206j:plain

f:id:masatahara:20201203091227j:plain

f:id:masatahara:20201203091237j:plain


 令和2年12月2日(水)の午後、「佐伯市歴史資料館」に、家内と一緒に行きました。よく考えると、ここは、料亭「池彦」があった所で、「たはら小児科医院」の開院の時に、スタッフだけで祝賀会をした所でした。
 ずっと気が付かずに、今まで、いました。
 「歴史資料館」の中には、何度か、入っているので、今回は、その周辺を散策しました。毛利家の家があった所なんですね。池はもちろんありますし、防空壕も(そのままの姿で)あります。
 ここから城山の頂上の鶴谷城の石垣も、しっかりと見えました。
 帰りは、いつもの様に、「日本の道100選」を通って、お茶室(汲心亭)で一服頂いて、帰りました。
 「たはら小児科医院」の跡に出来た駐車場の傍を通って・・・。
 今日の歩数、11.907歩でした。少し、寒かったです。

https://www.city.saiki.oita.jp/rekishi/kiji0032888/index.html(←佐伯市歴史資料館、手前に見えるのは、長年利用されてきた佐伯文化会館で、今は、利用されていない。)
https://www.city.saiki.oita.jp/kiji0032410/index.html(←佐伯市茶室汲心亭)

*1枚目の写真、歴史資料館から見たもので、城山の頂上に、石垣が見えます。
 2枚目、3枚目の写真、「毛利家御居間」

(12月2日、記載)