日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

夢の世界

f:id:masatahara:20201212081536j:plain


 毎晩、夢を見ている様で、起きた直後は少し覚えている感じになっているのですが、しばらくすると、何故か、もう、思い出せません。
 レム睡眠中に、夢を見ていると思われるのですが、そんな夢、人間にとってどんな役割をしているのか、はっきりしていない様ですが・・・?!
 昔は、よく、大学入学試験場での夢を見ていました。医師になっても、かなり長いこと、これが続きました。数学で、時間が無くて、答案用紙を慌てて埋めようとしている姿でした。
 他のドクターに尋ねると、国家試験受験の夢をよく見ると言う人が結構いました。
 夢の中では、何ら、不思議に思わないのに、現実では、理解不可能なこと、多いですね。
 目を覚ましている今、夢でないとどうして理解出来るのか?夢から覚めた夢を見ることもありますが・・・、もう、どうなっているのか分からなくなることも・・・。
 朝、見ると息絶えていたと言うケースが、現実に、私の周りにもあります。明日どうなるのか誰にも分からないと考えると、1日1日、深く味わって生きるべきですね。
 あの世に行くと、もう、戻って来れません。これは、確かなことでしょう。しかし、他の一部になって、又、生まれ変わると言う考え方も、理解出来そうですが・・・。
 目が覚めてから、ああ、夢の中でもいいから、したいことが出来ていたらと思うことが以前多かったのですが、それは、今は、ないですね。
 時々、同じ夢を見ていることもあり、そんな事が続くと、アレッ、夢だったかな、本当だったかなと迷うことも時にありますが・・・。
 現実の世界、夢の世界、(命が絶たれた後の)あの世の世界、それに、人によっては、アルコールの世界、趣味の世界など、いろいろとあるでしょう・・・毎晩、夢を楽しんでいる人もいらっしゃるのでは・・・?!

*写真は、上の内容とは、関係ありません。オンライン英会話で、ジャマイカの人から送られたものです。

(12月11日、記載)