日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

クリスマスイブ

f:id:masatahara:20201225092255j:plain


 今日(12月24日)は、クリスマスイブ。コロナ禍の為、集まって、大勢でって感じには、なれません。日本は、周囲の目が厳しいですから・・・。幸いに、佐伯市では、まだ、少人数しか、陽性者が出ていませんが・・・。
 そんな中で、今日は、今年最後の「4木会」、兄夫婦と私達夫婦の4人で、雨の中、12:30から食事会をしました。レストランでは、ドアをしっかり閉めて、出入りは、給仕する1人の人だけって感じで。
 その後、17:00から、パキスタンの首都に住む女性と、オンライン英会話をしました。最後の方で、ウルドゥー語での「こんにちは」→「アッサラーム・アライクム」と、「ありがとう」「シュクリヤ」と、「さようなら」「クダーハーフィズ」の発音を、文字と一緒にチェックしてもらいました。
 私がホワイトボードに書いたウルドゥー語を見て、とても驚いていました。パンジャービー語も用意していましたが・・・。
 で、20:00~22:00まで、今年最後の「中国語講座」がありました。7月10日から始めて、21回ありました。私の通信機器の不手際で、その内の1回だけ、受講できませんでした。私の中国語の声調、なかなか、せいちょうしません。
 

(12月25日、記載)