日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

誰にも分からない。

f:id:masatahara:20201207084027j:plain


 コロナは、いつ収束するのですか?
 →分かりません。来年は、無理みたいですが、完全となると、もう、数年間でも、無理なのでは?インフルエンザを考えたらどうでしょうか・・・。毎年、ワクチンを沢山の人が打っていますが、毎年、学級閉鎖があり、多くの人が罹患しています。
 今からは、コロナがインフに代わるのかなあ?新型インフルエンザウイルスで、ソ連型のインフルエンザウイルスがパタッと消えました。だから、コロナでインフルが消えたとしても、不思議ではないですね。
 そんな感じで、ウイルスが消えても、新しいウイルスが出現し、時々、大きな周期で、スペイン風邪の様な強烈なタイプも現われて、それでも、人類は、生き残って、今に至っていますが・・・土台、ウイルスを消そうと思っても、無理ですね。まあ、天然痘は上手く消えていますが、そんな事は、少ないですね。
 ワクチンは、大丈夫でしょうか?
 →絶対大丈夫なんて、誰も言えないのでは・・・。確率の問題ですね。重篤な副作用(ワクチンの場合は、副反応)が10万人に1人も出ないと言っても、100万人に1人だとしたら、どうでしょうか?1億人いたら、100万人に1人でも、100人発症となりますね。その副作用(副反応)が直ぐ出なく、何年も経ってそうなるとしたら、どうでしょうか・・・?
 自分の判断で、予防接種するかどう決めてと言われても、複雑な気持ちですね・・・。
 日本人、周りがするならしようと言う人、多いみたいですが・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=Y0_jjW4wMBs&t=23s(←川村孝先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=0anR06keb_k(←武田公彦先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=6m6lIVDZaaY(←12月4日の武田公彦先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=nvmcjOUMD7o(←12月5日の武田公彦先生の話)

*写真は、上の内容とは、関係ありません。(子ども達には、新型コロナウイルスは、優しいですね。それは、日本だけでなく、海外でも、同じですね。)
(12月6日、記載)