日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オンライン英会話100回目

f:id:masatahara:20201228090313j:plain


「オンラインDMM英会話で、59ヵ国の人と会話」

 令和2年10月7日から「オンラインDMM英会話」を始めて、12月17日で、ちょうど100回目にもなりました。25分間×100、海外の人と英会話したことになります。
 試行錯誤でして、何とか、コツが掴めた感じです。
 きっかけは些細な事からで・・・→中国語講座が先生の都合で休みになった時、時間を持て余して、それで、他の言語で、どうせなら同じオンラインをと考えて・・・取り敢えず、無料でしてみようと思い、実際にしてみて・・・→「これだ!当たり!」と思って、今に至って、ずっと毎日、楽しく、日本の文化を自分なりに紹介して、続けています。
 会話後に試験がある訳でなく、何ら気負うことなく、あまり期待せず、とにかく、楽しいことが大切だと思ってしています。25分間って、考えると、結構、長いですね。10分ほどで、自己紹介などのありきたりの会話が終わって、コロナの話になっても、それも長く続かないのですが、私がしている趣味となると、終わらなくて、英会話の先生も、楽しそうで、しばしば、26分に到達していますが・・・。
 「100回」の国別の内訳を見ると・・・→アジアが15ヵ国、アフリカが21ヵ国、中南米が12ヵ国、その他が11ヵ国の総計「59ヵ国」となっていました。
 アジア・・・フィリピン、インドネシア、タイ、ブータンバングラデシュ、インド、スリランカアルメニアジョージア、トルコ、タジキスタントルクメニスタン、ネパール、パキスタン中華人民共和国(←この中で、今までに、私が実際に行った国は、インドネシア、タイ、バングラデシュ、トルコ)
 アフリカ・・・エジプト、チュニジア、モロッコ、ガーナ、ペナン、ナイゼリア、カメルーンケニアウガンダルワンダコンゴ民主共和国アンゴラザンビアナミビアボツワナジンバブエマラウイエスワティニ国、レソトモーリシャス、アルゼリア(←この中で、私が実際に行った国は、ないです。アフリカのコモロの人から、アラビア語スワヒリ語を教わったことが、あります。)
 中南米・・・ベリーズホンジュラス、ジャマイカドミニカ共和国、バルバドス、トリニダード・トバゴ、コロンビア、ベネズエラスリナムガイアナ、 チリ、アルゼンチン(←この中で、私が実際に行った国は、ないです。)

 アフリカや中南米に行かずに、ドラえもんの「どこでもドア」って感じで、そこに少し行った感じになって、それも、自宅から、自分のいい時間に行けて、それなりに楽しんでいます。71歳にもなって、こんな楽しみに出会うなんてって感じになっています。

*写真は、99回目に、トルクメニスタンの人に確かめた、トルクメン語での、「こんにちは(サラム)」「ありがとう(サグボルン)」「さようなら(ホシュ)」の言い方です。

(12月28日、記載)