日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

再び濃霞山

f:id:masatahara:20201202104057j:plain


f:id:masatahara:20201201142732j:plain


f:id:masatahara:20201201144705j:plain


 令和2年12月1日(火)の午後2時半過ぎから、再び、「濃霞山(のうかやま)」に家内と一緒に登りました。
 「南登り口」から登り、「南展望台」(←小さな展望台でした)を通って、「東展望台」に行きました。先の「西登り口」から「北展望台」への急な階段ほどではなかったのですが、71歳、時々立ち止まりながら、杖を使って登りました。
 「東展望台」、こじんまりとした感じのいい所でした。ここは、「進水式ビュースポット」になっているんですね。ナルホドと思いました。是非、いつか、その進水式を見たいものです。
 帰りは、あまりきつくない道を通って、「東登り口」に降りました。階段がなくて良かったです。途中に書かれたもので、佐伯市の木がモッコクで、花が、サザンカと言うことを、この歳になって初めて知りました。(←モッコクは、私の家の庭にも、あります。)
 今日の歩数、11.000歩をちょっと越えていました。
 日光で、活性型ビタミンDを増やして、コロナに負けない身体にしなくては・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=3QAA_NxfcOY(←東展望台)
*写真は、南展望台と(東登り口の近くにある)「旧佐伯海軍防備隊施設」

(12月1日、記載)