日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

確認が大切。

f:id:masatahara:20201205084524j:plain


 令和2年12月4日(金)の午後、再び、コスモタウンに家内と行きました。
 今回は、徒歩→バス→徒歩→バス→徒歩で。
 13:06のバスに乗れば、臼坪(うしつぼ)トンネル経由で、佐伯弥生バイパスを通って、コスモタウンに行けるとの家内の考えでしたが・・・→「中央通り2丁目」まで行くと・・・→バスが、そこを通過しない感じになっていて、急遽、佐伯駅まで早足で行きました。
 佐伯駅に着く直前、臼坪行きのバスがちょうど佐伯駅から出ていて、間に合わず・・・→佐伯駅のバスの時刻表を見ると、実際は、13:00出発となっていました。(←13:06は、大手前の時刻でした!)
 で、臼坪トンネル経由を断念して、13:12のバスに乗って、コスモタウンに行きました。
 コスモタウンで昼食を摂って、「auショップ」に行きました。お客さんが多ければ、予約だけでもいいかなと思っていましたが、行くと、1時間ほど待てば、番が来ると言うので、待って、その間、いろいろ買い物をしました。
 15:30から番が来て、auの人にいろいろ相談をしました。(→何と、80分間も、相談時間が続きました!)
 行く理由としては、明細書を見ると、KDDIから私の口座から、毎月550円引かれているので、これが何かと言うことで行ったのですが、結局、はっきりせず・・・それよりも、家内のi-phoneもi-Padも、自宅にWiFiを入れているので、1ギガにも達していなく、高い料金をずっと長いこと払い続けていたことが判明しました。
 以前、i-Padで、スカイプをしていた関係で、高く設定していて、それをfacebookにしたのに、そのままになっていたのでした。550円どころか、その20倍程の不必要な金額を4年間も払い続けていたのです。で、それをしっかりと今回修正してもらいました。(又、来年の1月に、ここに来て、改めて、手続きをすることにしました。)
 こんなこと、年金の手続きでも、ありました。早めに手続きをしていなくて、もらえるお金も、もらえずに終わりました。(←かなりの金額でしたが・・・)
 自己責任で、行動しないといけないですね。言ってくれませんから。
 年金生活者になると、いろんな値段に敏感になっている自分に気が付きます。
 帰りのバスは、乗ってから降りるまで、ずっと、私達二人だけでした。

https://www.youtube.com/watch?v=gD-u4-yx6Lk(←コスモタウン)

(12月5日、記載)

*写真は、コスモタウンで撮ったものです。昼食を摂った所では、家内と、斜め向かいに座る様に言われ、そうしました。マスクも、食事以外は付ける様にと言われ、そうしました。