日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

感染症雑感

f:id:masatahara:20201222095817j:plain


 寝たっきりの人、時々、膀胱炎になります。女性は、なり易いですね。
 膀胱炎の原因、急性も慢性も、大腸菌が多いです。まあ、大腸菌は、便の中にゴッソリいますが、その大腸菌が入っても、普通の人は、膀胱炎になりません。
 凄く疲れていたり、横になってばかりで、動かなかったり、基礎疾患があったりして、免疫力が落ちていると、膀胱炎になり易いですね。つまり、細菌と免疫力との相克と考えることも出来ますね。
 カゼを引くのも、同じですね。ウイルスの方が、その人の持っている免疫力よりも強ければ、発病します。
 新型コロナウイルス感染症も同じだと私は思います。
 仕事で疲れ切っていたり、しっかりとバランス良く食事を摂っていなかったり、睡眠不足だったり、適度の運動を欠いていたり、精神的なストレスを過剰に抱えていたりすると、免疫力、確かに、落ちますね。まあ、個人差があって、それに耐えられる人もいるかも知れませんが・・・毎日毎日、感染者数増加をマスコミから大きく報道されたり、3密をマスクや消毒を、必要以上に強制される感じになっていたり、旅行や人との会合の自粛を長いこと促されるとなると、かなりのストレスになりますね。自律神経が乱れると、免疫力は、低下して、いろんな疾患にかかり易いことは、自明に理です。
 スーパーに行くと、入口に、マスク・手洗いをと書かれ、マスクをしてないと、周りから強い視線を感じます。終始マスクを気にし(←マスクをしっかりとすると、息苦しくなることもあり・・・)、それが、日増しに強くなってきている感じに思います。
 先々のことを100%言い当てれる人は、誰もいないはずです。今までも、予想が、かなり外れていますから。37.5度、まだ、それ、有効ですか?はずれてきていても、それなりの責任、取ってくれません。
 マスコミは、いろんな意見も、紹介するべきだと思います。専門家でも、真逆の意見の人、いますから。

https://www.youtube.com/watch?v=St4tLdAOAnI(松田学)
https://www.youtube.com/watch?v=uIH2Bd1ikPQ&t=1256s(12月21日、松田学)

*写真は、上の内容とは、関係ありません。