日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

好き嫌い雑感・・・

 次女は、小さい時、メロンパンの歌をよく歌っていましたが、その美味しい「メロン」、食べないのです。美味しくないと言って・・・そして、今も、皆が美味しそうにメロンを食べている時でも、食べようとしません。
 私は、小さい時に、ニンジン食べれなくて、残していました。その都度、父から、乃木大将の話を聞かされていました(乃木大将は、小さい時、ニンジンを残したら、それを食べ終えるまで、他のモノを食べることが許されなかったとか・・・)。(→で、今は、私、ニンジン大好き人間になっていて、殆ど毎日摂っていますが・・・)
 私が紅茶通なのに、家内はコーヒー通です。又、家内と一緒に外泊する時、夕食で、家内はビールを飲みますが、私は、ウーロン茶です。
 私の場合、今は、何でも一応食べれますが、美味しそうなチーズも、さほど美味しいとは思わなく、ウニやイクラも、美味しいとは思わなく、卵と交換して食べていますが(卵大好きです!)・・・。
 小さい時に、海馬と扁桃体に刻み込まれた食べ物の味、なかなか消えないんですね・・・?!
 人間の好き嫌いも、食事の好き嫌いと似ている感じがしていますが・・・→中国人は嫌い、韓国人は嫌い、北朝鮮人は嫌いって言う人がいますが・・・中国が嫌いだから一般の中国人も嫌い、韓国が嫌いだから一般の韓国人も嫌い、北朝鮮が嫌いだから北朝鮮人も嫌いって言うのは、少し言い過ぎな感じがしないでもありませんが・・・?!
 同じ人間だから、同じ考えをしてると思ったら大間違いで(男女の違いも、なかなかお互いに理解し合えませんが・・・)、海外に行って如実に知らされるのは、その考え方の大きな違いですね。
 例えば、自分の父親や兄のことを言うのに、韓国では、私のお父様は、私のお兄様はって感じで他人に紹介します。日本では、身内に様は、とても不自然ですね。イスラム世界では、自分の子どもの自慢話をよく聞かされましたが(学校の通知表まで、見せてもらいましたが・・・)、文化の違いですね。
 人類はもっと仲良く違いを理解し合うべきです。実際に、韓国に行くと、マスコミが騒ぐ様な反日感じたこと、全くありません。韓国には、6回も行きましたし(又、行くつもりにしてますが・・・)、ホームステイの経験もあります。毎回、とてもよくしてもらって感謝しています。
 朝日新聞慰安婦問題での非を認めましたが・・・朝日新聞だけでなく、マスコミの報道の仕方、他にもいろんな問題があると思います。
 今日(26日)の午後は、予防接種の日でしたが・・・ちょっとでも間違うと、マスコミから袋叩きにされる感じですが・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=UOHI-ppAnmg

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080905/1