日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

天草から熊本へ・・・

 8月9日(土)、天草(←ここに住んで、この夏で、まる9年となりましたが・・・)を出て、その日の内に佐伯に行く予定が、熊本に行きました。台風11号で、9日予定の佐伯の花火大会が延期となり、又、佐伯は、この日(9日)、台風直撃って感じになっていました・・・(心配です・・・)。
 家内から、「天草から時々出ないと、時々都会に出ないと、頭がおかしくなるよ・・・」と言われてしまいましたが・・・眼の手術のことで、(予定が1カ月延びたりして)落ち着かなくて、旅行する気にもならず、じっと天草に居座った感じになっていましたが・・・?!
 朝、9:40に龍ケ岳町高戸を(タクシーで)家内と一緒に出ました。松島町で10:10のバスに乗り換え、11:50過ぎに、終点の「熊本交通バスセンター」に着きました。
 台風11号のせいで、この日は、風が強かったのですが、雨は降ってもほんの小雨で、傘をささずに終わりました。あまり暑くなかったので、テクテク歩いて、よく利用している(ホテルキャッスルの近くにある)レストランに行って・・・二人で、窓際に並んで座って、熊本城を見ながら、昼食をゆっくりと摂りました(二人で、デザートもしっかり美味しく食べて、ちょうど3000円でしたが・・・)。
 その後、熊本城の周囲の坂道を(今日泊まるホテルの方向に)又テクテクと歩いて行って、「熊本県立美術館分館」で、岩合光昭写真展「ねこ」を見ました。それぞれの写真の下に説明文が添えられていました・・・→この内容が、ネコの気持ちになった感じで、とても良かったですね。
 かって佐伯の時に我が家で飼っていた(私の大好きな)「(ミーの子である)ミーコ」を思い出しました。(ミーコに子どもが出来て、その子ネコが欲しいと言う人がいて、あげましたが・・・その後、どうなったことやら・・・?!)
 熊本県立美術館分館では、書道展(第44回同光会書展)も開催されていて、それも楽しむことが出来ました。
 その後、(KKR)ホテルに着くと、15時にまだなっていないのに、(掃除が終わっているのでどうぞって感じで)そのままチェックイン出来て、部屋に入れました。で、しばらく部屋で休憩しました。
 精神と体を充電後に、17時前にホテルを出て、熊本城の急な坂を上がって、熊本城の中を通り抜けました。台風のせいでしょうか、人が土曜にしては多くありませんでした。
 VISAカードを○○○○○○○銀行のカードで使っている関係で、(マイナスになっていたら困るので・・・以前、マイナスになっていて、肝心な時に使えない事がありましたが・・・)記帳して入っている金額を確認しようと思って行くと、自分の思っていたかっての場所に○○○○○○○銀行がなくて・・・家内も、驚いて(二人共、とうとうボケてしまったのかって感じになって・・・)、(アメリカのかってのレーガン大統領の初期症状と同じの)認知症の初期症状だったらどういしようかと思って、ガックリした感じになっていましたが・・・幸いに、別の所に新しく建てられてあるのを見付けて、(二人とも、頭がまだ正常なことを知って)ホッと胸を撫で下ろしましたが・・・。
 その後、「鶴屋」の地下で、夕食の弁当を買って(←ホテルでコースを取ると、我々二人にとっては、量が多過ぎてオーバーカロリーになるし・・・←それに、夜は、高いし・・・)、部屋でゆっくりと楽しく美味しく食べましたが・・・(今日の外食の夕食代、二人で、2800円・・・)。
 私の腰のバンドに付けた「万歩計」、9.500程にもなっていて(数を、血圧や体重の値と同じ様に、毎日、マメに記録していますが・・・)、ヤッターって感じになって、充実した感じになりましたが・・・旅は、我々二人にとっては、(普段出来ない感じの)とてもいい運動ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=_VbK0yaI61w
https://www.youtube.com/watch?v=1Oh7Ev0wHX0