日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自然と日本人・・・

 8月29日(金)の朝、3回、宮崎県の「日向灘」を震源地として、地震がありました。1回目は、1時30分頃で、最大震度2でした。2回目は、4時14分頃で、最大震度4で、広範囲で、天草でも震度3程ありました。3回目は、6時29分で、最大震度1で、小規模でしたが・・・。
 2回目の時は、全く気が付きませんでしたが・・・。
 オーストラリアの人から、「日本人は、あんなにしばしば日本で地震が起きているのに、よくいつも平気でその上に住んでおれますね・・・?!」って感じで言われたことがありましたが・・・もう、日本人の場合は、(多くの場合は、命に関係ないので)慣れているんですね(諦めている人も?!)・・・しかし、時に、3・11や今回の様に、大変なことになるのですが(実際には、忘れた頃に、その体験者がいなくなった頃に、繰り返していることが多いのですが・・・?!)・・・。
 日本は、災害がとても多い国です。台風だけでなく、地震津波や、それに、最近では、今回の様に、台風並みの暴風雨や豪雨にも(日本の7割が山ですから)、それも、日本中、何処で起きても不思議でないって感じになっていますが・・・?!(自分が生きている時には、大きいのは、ないだろうと思っている人もいるみたいですが・・・確率的には、そんなことはまずないですね?!)
 日本では、車を洗う水が、野菜にかける水が、普通に飲めますね。これって、世界の非常識ですね。(アラブの国では、水の方がガソリンよりも高い所が現にありますよ。)
 イタリアのフィレンツェでホームステイした時やオーストラリアに行った時のホテルでは、日本の様に、水がじゃんじゃん流れなかったですね。水を大切に使っていると言うことがよく分かりました。韓国も、水が足りないんですね。中国の大都市では、水道水の水の90%以上が、汚染されているとか・・・?!
 日本の場合、水害もありますが、水が豊富なので、美味しいお米が出来、美味しい豆腐も出来・・・お風呂にも、よく温まって楽しめます。今回の被害者も、ある民放のテレビのインタビューの中で、してもらいたい事を聞かれると、「お風呂に入りたい・・・」って言っていましたが・・・。入浴の概念は、日本人の場合、単に、汚れを落とす為ではないんですね・・・。
 考えて見るに・・・→日本が戦争で負けて、攻め込まれたこと、太平洋戦争以外にありますか・・・?そして、日本と切っても切れない仲のいい国、ありますか・・・?!(少なくとも、親友的な友達の国、ない感じですが・・・?!)
 欧米やイスラムの世界では、人間と神との結び付きがとても強い感じで・・・それに、産業革命以後、人間中心って感じにも思えますが・・・?!(←イスラムの世界では、国単位の結び付きよりも、ムスリム同士の結び付きの方が遥かに強いですね・・・)
 一方、日本では、旦那さんが山の仕事に行く時には、奥さんは、家で「山の神様」に祈り、旦那さんが海の仕事で遠くに行く時には、奥さんは、家で「海の神様」に祈っています。
 そんな感じで、四季折々で景色の美しい日本では、人間中心に生きるのでなく、自然と一体となって(共生して)上手く生きようとしていますね。これが正に日本人の知恵ではないでしょうか・・・?!

*1枚目の絵は、家内の父親が描いた桜島、2枚目の絵は、(佐伯の自宅に飾っている)私が一番気に入っているもの、3枚目は、高戸で(平成26年8月30日の夕方に)見た虹。

https://www.youtube.com/watch?v=YzIcUes1PkQ(←佐伯駅
https://www.youtube.com/watch?v=gvhW3_FxRjM(←阿蘇山、その1)
https://www.youtube.com/watch?v=dPxMKnDm16E(←阿蘇山、その2)
https://www.youtube.com/watch?v=FfBXAtq3c40(←阿蘇山、その3)
https://www.youtube.com/watch?v=tyjhmPWN4Ig(←上天草市龍ヶ岳町高戸)