日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

女島地区での盆踊り大会・・・

 平成26年8月14日(木)の夕方、雨が急に降ってきて、雷も鳴り、中止かと半ば諦めていましたが・・・その後、雨が止んで、いつもの佐伯市女島(めじま)地区の「供養盆踊り大会」がありました。  
 踊りの参加者、昨年並みって感じでした・・・?!
 太鼓の打ち手は、相変わらず、いつものメンバーで、若い人、いませんが・・・。打ち手だけでなく、この盆踊り大会で忙しくよく動いている人には、65歳過ぎの高齢者が多いみたいで・・・?!(←若い人が中心になるといいのでしょうが・・・何せ、少子化と高齢化で・・・)
 盆踊りの曲は、「佐伯音頭」「炭坑節」「ばんば踊り」「地踊り」の4曲でした。「佐伯音頭」と「炭坑節」が何度も聞かれましたが・・・「ばんば踊り」は、少しだけでした・・・。
 打ち手に関しては、昨年よりも少し顔色が良くなった感じの人もいましたが・・・体力が次第に低下気味の人も・・それでも、皆、年齢に関係なく、太鼓打つのが大好きなんですね。
 3人の女性から声を掛けられました。名前が出て来ませんでしたが、顔はしっかり覚えていましたが・・・いろいろ尋ねられましたが・・・。又、昨年も声を掛けられた旧姓Mさんから、又、声を掛けられました。それと、最後に、その場から帰る直前、浴衣姿の長身のすらっとした感じの若い女性から声を掛けられて(一瞬ドキっとして)・・・自分の母親の旧姓がYと言い(しっかりと思い出せないのですが・・・)、私のユーチューブの中から、佐伯の盆踊りの内容を見つけて、とても嬉しかったって感じで言われ・・・これを入れた人がどんな人か、興味があったみたいで・・・?!
 自分もどこでどんな感じで見られているのか、分かりませんが・・・今後、思わぬ出会いが又あるかも知れませんね・・・?!

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20130814/2(←昨年の内容)