日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

学びの精神・・・

 8月21日(木)&22日(金)に1人、26日(火)&27日(水)に2人、28日8木)&29日(金)に2人、当院小児科に、熊本市にあるK看護専門学校の学生さん総計5人が、研修に来ました。(←毎年、来ていますが・・・)
 通信制看護学科の学生さんで、准看ナースとしての経験を10年以上持ち、来年、看護師の国家試験を受けることになっています。皆さん、意欲的で、眼が輝いていますね・・・(若い人に負けない程に)。
 患者さんがいない時、いろんな質問をしました。
 同じベビーの検査結果の染色体を見せ、「一方は、46本、一方は、47本、どうなっていますか?」と質問しましたが・・・→上手く答えらた人がいました・・・→ダウン症候群には、(21番目の染色体がどの細胞にも3本ある)21トリソミーと(21番目の短腕が他の染色体に移動して付いている)転座型と、それに、この例の様なモザイク型があるのですが・・・。
 産まれて間もなく呼吸困難になった新生児の胸部のレントゲン写真を見せると(3例の横隔膜ヘルニアで、その内、1例は、珍しい右側の横隔膜ヘルニア)・・・→胸部に腸のガスが見えるのに気が付いた人がいましたが・・・。
 又、「突発性発疹症」と「麻疹」と「風疹」の背中の写真を大きくしたのを見せて、その違いを言わせたりして(←実際には、発疹だけでは、鑑別が難しいのですが・・・) 、それなりに勉強になったようですが・・・?!
 ナースの場合は、免許を持っているのに、他の仕事に就いたりしているケースも少なからずあるのですが・・・こんな感じで、年齢に関係なく、一生懸命に頑張っている人もいるんです!!
 はっきりとした目標を持って頑張る時、人は元気になれ、活き活きしていますね。「学びの精神」いくつになっても大切なことだと思います。
 いい仕事をしようと思えば、それなりに時間が掛かりますね、それに、意欲をずっと高い所で持続することが大切ですね。趣味の世界でも、同じことが言えるかと思いますが・・・。
 茶道の世界では、「茶道をちょっとしてます・・・」と言えば、少なくとも、10年はしている事になっているそうですが・・・?!
*写真は、突発性発疹症→風疹(発疹が初期では、融合しない)→麻疹の順。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20130828/1