日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

幸せって・・・

 先日、放映された「ウガンダ」で頑張っている家族のことが、まだ、頭に強く残っていて・・・私もそんな気になったこと(←国境なき医師団に参加して、海外で頑張ろうと思ったこと)、ないこともなかったのですが・・・?!
 先日、テレビの「ドラえもん」紹介の中で、「ドラえもん」と「のび太君」が先々の姿を見るシーンがあって・・・→そこで、「のび太君」と「しずかちゃん」が目出度く結婚することになっていたのですが・・・その時、「しずかちゃん」の父親が、娘に送る言葉として・・・→「のび太君は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ人だから、しずかは、先々幸せになれるはず・・・」って感じで、嫁ぐ娘さんに言っていましたが・・・。(←その前に、結婚したら、せっかくここまで育ててくれた両親と別れるので、両親を悲しませるのではと思って、しずかちゃんが悲しくなっていたのですが、父親は、それまで充分に楽しませてもらったら、それで充分だと言う内容がありましたが・・・←メチャ、感動ですね!)
 そうですね、私もそう思います。
 動物の世界では、親が子離れして、子どもが仕方なく親離れしている様ですが、今の時代は、少子化の影響もあってでしょうか、子どもが独り立ちしようとしているのに、子離れできない親が増えている気がしないでもありませんが(更には、将来、お互いにもたれかかる感じになって・・・時に、子どもが、いつまで親に頼るケースもあったりして・・・?!)。
 競争競争で来て、いい学歴を持ちながら、(生きる上での基本的なことが未熟なままで)オカルト宗教に走ったり、犯罪に手を染めたりしているケースもありますが・・・?!
 「STAP細胞」の問題で、上司の責任を問われる形で、理研発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長が批判浴びていましたが、その神戸市の先端医療センター内で亡くなりました・・・御冥福をお祈り申し上げます。(マスコミに執拗に追われ・・・せっかくの才能が・・・誠に、残念です・・・合掌・・・)

https://www.youtube.com/watch?v=hH2vvyE65h4(まだ、感動し続けている内容ですが・・・)

 ある時、実姉が私に次の様に言ったことがありますが・・・→「発展途上国でボランティアをしている日本人が言っていたってよ、医者だったらどんなにここで貢献出来るだろうか・・・」と。
 又、ある時、私の家内が次の様に言ったことがありますが・・・→「日本で年の半分仕事して稼いで、 残り半分は、それでアフリカでボランティア活動している医者がいるんだって・・・」と。