日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

旅雑感・・・

 旅は、私たちにいろんな事を教えてくれます。
 今回、天草から故郷佐伯に帰るのに、16日(土)出発して、そのまま佐伯に帰る予定が、台風で、熊本に1泊して、17日(日)の夕方に佐伯に着きました。
 てっきり、出発の日の松島から熊本まで行くバスに沢山乗っていると思ったのですが、さほど多くなく・・・又、翌日の熊本から大分までの「九州横断特急」、超満員間違いなし、阿蘇からは最高に多いのでは・・・と思っていたのですが、台風の影響でしょうか、これも多いとも思いませんでした。
 JR会社の方は、盆時期で、てっきり多いと思っていた様で、いつもの2両を3両にして、指定席は、全て満席状態となっていましたが・・・自由席は、ホント、自由って感じで、ゆったりでしたね・・・。
 佐伯での夏のビッグイベントの恒例の花火大会も、9日予定が、何と、24日になり(←こんなに延期したのも、初めてかな?!)、24日も、何だか、雲行き悪いのですが・・・?!
 旅の計画をしっかり前もって立てていても、台風や欠航便などで、その通りにならないこと、ありますね。海外では、尚更、突発的なトラブルには、神経使いますね。
 しかし、トラブルも、旅に付随したいい体験と思えばいいのでしょうが・・・?!
 タイのチェンマイに滞在した時、インプラントをした歯が欠けて、歯科に掛かりました。お陰で、タイの医療が如何に素晴らしいかを知りました。イタリアのフィレンツェに滞在した時にも、又、インプラントの歯が欠けて、歯科に掛かりました。で、知りました。如何に日本の医療が素晴らしいかを・・・。
 又、フィレンツェでは、朝、突如、胃痙攣になって、死ぬ思いをしましたが・・・(その時、家に誰もいなくて・・・幸い、自然に治りましたが・・・胃痙攣がこんなに痛いのかと知って、勉強になりました。)。又、カナダのモントリオールに行った時には、脱水症状になって、何度も倒れかけました。何せ、自動販売機何て、日本の様に、沢山ないんですから。やっとたどり着いて、事なきを得ましたが・・・突如フラフラっと来る脱水症状を身を持って知り、暑い炎天下では、ミネラルウォーターを持参することの大切さを知りました。(ドバイのトラムの中では、水が飲めないし、台北でも、車の中での飲食はご法度でしたが・・・!)
 日本では、アチコチ、自動販売機が多いし、乗り物の中でも、堂々と食事が取れるし、それに、時間が正確で、トイレも多いし、それに、トイレに行く時も、大きなトランクを持っていかなくても安全ですね・・・海外からのリピーターがどんどん増えている理由が充分に納得出来ます・・・!

*絵は、次女が小学校の時に描いた作品(次女は、高校の時、韓国に行って、同じ音楽系の高校の生徒と一緒に、バイオリンの演奏をしていますが・・・)。